高校1年のカナダ留学日記

高校生からの視点で気になったことや新たな気づき等をマイペースに載せてます!

カナダ留学 ホームステイ ストレス無く毎日楽しい生活を送るコツを紹介!

みなさんこんにちは! 権蔵(ごんぞう)です。

 

 

 出来立てホヤホヤの記事です。是非ご覧ください!

pia11.hatenablog.com

 

 

今回は「ホームステイで留学のよしわるしが決まる?」とも言われる重要なホームステイについて!

 

 

メリット・デメリット、そしてストレス無く生活するために事前にできることや、生活を始めてからすべきことなどを日本の生活と比べながらリアルに書いていきます!

 

 

それではLet's Go!!

 

 

 

権蔵のホームステイ

 

僕の場合規則上自分でホームステイ先を決めることはできませんでした、、

 

カナダには沢山の移民が暮らし、住んでいるということだったので、英語が第一言語の大家族がいいな〜って思ってたら、

 

バングラデッシュ出身で3人家族のホームステイに決まりました笑

 

わざわざカナダまで来てバングラデッシュ人か〜って行くまでは思ってたけど、いざ生活してみるとめちゃめちゃ過ごしやすい!

 

両親が日本の大学に通っていたということで結構な頻度で日本食作ってくれるし、日本人の僕の味覚に合うような食事を毎回提供してくれるので食事の面では全く問題なし!

 

むしろ日本にいた時より食べてるかも笑

 

家は地下を含めた2階建で3人家族には大きすぎる家でした。

 

僕は地下を自由に使わせてもらってます!

 

 

旅行も好きなそうで、今度の大きな休みにアメリカまでドライブすることも決まりました!

 

学校終わりや休日は、僕より一個下のホストブラザーがいるので一緒に遊んだりしてます!

 

 

でも1つ不満があります。

 

 

それは、

 

 

英語が第一言語ではないと言うこと!

 

僕がいないときは、バングラ語かな?で会話してます。

 

僕がいると気を使ってくれて英語で話してくれるけど、その英語も訛っているので聞き取りずらいし、英語力を伸ばすっていう点についてははずれだったかな、、

 

それ以外は当たりかな!

 

ホームステイ先の選び方

 

ホームファミリーに何を求めるか、によって選ぶのが最善だと思います。

 

ホームステイ宅でもみっちりと英語力を伸ばしたい!って方は英語が第一言語の大家族の家

 

家にいるときくらいゆっくりしたい!って方はお年寄りの家

 

こんな風に決めるのがいいと思います!

 

でもわざわざ異国の地に高いお金を払って留学しに来ているって考えたら僕は迷わず英語が第一言語のホームステイを選びます。

 

そしてこれは絶対!同い年くらいのホストブラザーかホストシスターがいるとこにしましょう!

休日とかほんとに暇になります!笑

 

ホームファミリーへのお土産

 

僕は扇子とお箸を人数分百均で購入しました。

たった200円で買ったとは思えないほど嬉しがってくれました笑

 

カナダの気候上、扇子を使うことは滅多にないけど、日本食のときはみんなお箸を使ってくれます。

 

扇子はミスりました笑

 

お箸はオススメ!

 

ホームスステイの前に知っておくべきこと

 

実際僕はホームステイについて事前に調べなかったことを後悔してます、、

 

日本の当たり前は海外じゃ当たり前じゃないってことを改めて痛感しました。

 

そこで事前に知っておくべき最低限の情報を書いていきます!

 

・洗濯は週1

カナダに来て一番苦労したこと。

 

それは洗濯は週に1回きりだということ。

 

大抵は日曜日にまとめて洗っちゃいます。

 

カナダでは天日干しはしないので、洗濯機→乾燥機でおしまい。

 

めちゃくちゃ楽!

 

でもその分服はすぐ傷んじゃうからあんまり高い服は持ってこない方がいいかも、、

 

日本人留学生ホームステイあるあるは、ホストファミリー と比べて選択の量が桁違いに多いいこと

 

その理由は次に書いてあります!

 

・服は着回し

カナダに来て一番驚いたこと

それが服の着回し

 

最初の1週間でホストファザーのパジャマが一回も変わってないことに気づき衝撃を覚えました笑

 

最初の洗濯の日に自分だけ選択するものが多かった理由がこれ!

 

最初は抵抗があるかもしれないけど、慣れたらどーってことない!笑

 

ちょっと臭ってきたな、って思ったら変えましょう!笑

 

・朝食は自分で準備

カナダでは通勤・通学に合わせてそれぞれ好きな時間に起きて、好きな時間に朝ごはんを食べます!

 

そのため朝食は自分で用意します。

 

僕はパン焼いてその日の気分でツナ乗っけたり、チョコつけたり笑

 

・wi-fiは月に使った量を払う

僕のとこは使い放題なので特に気にしてませんが、カナダでは月に使った分だけ払う方が一般的です!

 

ついついユーチューブを見すぎてホストに怒られないよう注意しましょう!

 

・暇

カナダに限ることではありませんが、大体「暇」です。

 

趣味やボランティアで毎日忙しく!

 

ホームステイのメリット

・家でも英語

やはりホームステイの一番のメリットはこれです!

日々の生活が英語に切り替わることで新たな発見や経験がたくさんできます!

 

新たな発見や経験が多ければ多いほど英語は確実に伸びます!

 

・親の有り難み

普段親にやってもらっていることをホームステイでは自分でやることになります!

 

そこで家事の大変さが身に染みて伝わります。

 

日本に帰ってきて親にまず言うことはありがとうですね。

 

ホームステイのデメリット

・時間を合わせる

家庭にお邪魔させていただくと言うことで食事やシャワーなどの時間はホストに合わせなくてはいけません。

 

自分の好きな時間に好きなことをするっていう当たり前にしてきたことは少しの間封印ですね笑

 

・ホストの性格は運次第 

ホストファミリーの性格は実際に生活が始まらないとわかりません。

積極的で外出が好きなホストがみんなの理想かもしれませんが、そんなホストに当たるかは運です。

 

中にはお金を得ることを目的としたホストも存在します。

 

少しでもそんなホストに当たったら即刻ホストチェンジにうつりましょう!

 

まとめ

今回はホームステイのメリット・デメリットをメインに書いていきました。

 

ホームステイを通して一番身に染みることは日本の当たり前は海外の当たり前ではないということ。

 

少しでも早くホームステイに慣れ特別な時間を過ごしましょう!

 

 

 

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村