高校1年のカナダ留学日記

高校生からの視点で気になったことや新たな気づき等をマイペースに載せてます!

カナダ留学 実際に想像できるように詳しくリアルな1日を紹介!

 みなさんこんにちは!権蔵(ごんぞう)です。

 

 

 

 出来立てホヤホヤ!是非ご覧ください。

pia11.hatenablog.com

 

 

カナダで生活して一週間ちょいすぎました。

 

毎日がなんとなくルーティン化されているのと、卵の殻に鶏の毛がびっしりついてるのを見てヒシヒシと留学しているんだと実感しています笑

こっちでは卵を除菌しないでスーパーなどで売られるみたいですね笑

 

朝ごはんの半熟ゆで卵を食べてお腹を下しました、、

 

カナダでは半熟NG!!

 

 

 

今回はカナダ留学中のありふれた1日を日本と対比しながらリアルに書きました。

 

 

これから留学に行く人も異国の生活に興味のある人も有益な情報が載ってるかと思います。

 

 

 

それではLet's Go!!

 

 


 

 

 

6時半 朝食

学校のある日はこの時間帯でどの家庭も朝食をすると思います。

 

僕のホームステイ先では通勤や通学に合わせて各々勝手に起きて勝手に朝食を用意するスタイルです。

 

そのため家族そろって食事をするのは夕食だけです。

 

休みの日は Branch と言って朝食と昼食を一緒に済ませちゃうのが一般的!

まあ、日本にいた時から休日は昼近くに起きる生活してたから全く違和感はないけど笑

 

僕は食パンにNutellaというチョコをつけたものか、コストコの大っきいクロワッサンを食べてます。どちらもトースターで焼くだけなので自分で用意してます。

 

カナダでの朝食はパンがメジャーなのかな?そんな気がします笑

流石に朝からハンバーガー!!なんてことはないみたい笑

 

 

 

8時 学校

カナダで現地校に通う方は、大抵8時から授業が始まります。

 

僕はまだ学校が始まってませんが、始まったら8時から14時まで学校に行きます。

 

大体どの学校もこんな時間割なので15時には家に着いていると思います。

 

日本と比べると時間割が少ないので、最初のうちは物足りないかも?笑

 

 

 

12時 昼食

学校に通ってたらカフェテリアで昼食かな?

 

僕のホームステイ先では、昼はピザやハンバーガーなどジャンキーなものが出ます!

 

量も日本と比べるとめちゃめちゃ大きいです笑

 

 

 

19時 夕食

僕のホストペアレンツは日本の大学に通っていたので、日本にルーツを持っています。

 

そのためよく日本食を作ってくれます!

 

普通の家庭だったらほぼ100%肉系の夕食が毎日ではないでしょうか。

 

まあ、それも留学の醍醐味です笑

 

 

 

20時 シャワー

ホームステイの場合は大体1つ部屋が与えられます。

 

それに加えて自分専用のトイレとシャワーがあります。

 

そのため時間を気にすること無く自分の好きなタイミングで入れます!

 

でも日本のようにお風呂はないので冬は辛いですね笑

 

カナダでは日本のように毎日洗濯はせず、週に一回しかしません!!

 

そのためパジャマやバスタオルなどは僕は2、3日してから新しいものへ変えます!

 

最初は少し抵抗あったけど、これも留学ならではの経験!

 

今ではすっかり慣れました笑

 

 

22時 就寝

留学は暇を持て余す!なんてことを聞いたことがあるかもしれませんが結論から言うと全くその通りです笑

 

日本にいるときは睡眠時間が取れない〜なんてこともありましたが、留学中は決してそんなことはありません。

 

そのため22時には就寝しないと暇で死んじゃいます笑

 

毎日8時間以上睡眠時間が取れているので健康にはとてもいんじゃないかな?

 

 

 

まとめ

カナダに限らず留学中はこんな一日を過ごすことになるかと思います。

 

このブログに書いていない時間は全て自由時間なので、何か趣味がないと暇を持て余してしまうと思います。

 

何か没頭できるものを用意する、これが留学前一番気をつけておきたいポイントかもしれませんね笑

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村