高校1年のカナダ留学日記

高校生からの視点で気になったことや新たな気づき等をマイペースに載せてます!

カナダ留学 1ヶ月経過 現在の心境とは??

みなさんこんにちは!権蔵(ごんぞう)です。

 

 

先日、僕の曾おばあちゃんが息を引き取ったとのことで親から緊急の連絡がありました。小さい頃からとてもお世話になっていたため今でさえ現実を受け止められていません。

 

留学中の親戚の死、思うことはたくさんあるのでいずれ書こうと思います。

 

 

 

そして今日でカナダでの生活が1ヶ月になりました。

10ヶ月の留学なので10分の1が経過したことになります。

異国の地で日本語を使わずに1ヶ月生活した、と考えると自分を少し誇らしく思います。

 

よく留学を経験した方々のブログ上に1ヶ月経過したところで、日々の生活に慣れるのが精一杯で英語力の伸びは感じない、なんてニュアンスの言葉をよく目にします。

 

実際僕はどうだったかというと、、、

生活には十分慣れましたが、やはり英語力については伸びてないかなって感じです。

 

誰かと比較できるわけでもないし、英語力の伸びって自分で気づけるもんなんですかね?

 

でも授業中の先生の言葉は丁寧で早過ぎることもないので大体は理解できるようになりました。

 

でもやっぱり友達との会話はさっぱりです笑

ほんとにスラング意味わからん笑

あいつらスラングを単語の合間ごとにいれてくるから何言ってんのかさっぱり笑

まだ相打ち打って、笑ってるふりしてる段階です。

 

でも最近は、What's that? って言えるようになりました。

なんか自分以外のみんなが笑った時なんて言ったのか気になっちゃって、、、

 

まあ、その答えもスラングが混じってるから結局わかんないままってのが多いかな笑

 

 

あと最近部活動のトライアウト の話もちょくちょく聞きます。

 

小さい頃からやってるサッカーは絶対やろうって前々から思ってたんですけど、なんせ留学中って暇すぎるんで他のスポーツもやろう!

 

ってなって、

 

この前バドミントンのトライアウト受けました。

 

日本でバドミントンって遊びのイメージがありますよね。遊び感覚で暇つぶしに受けたらボコボコにされました笑 もう一度言いますボコボコです。

 

カナダ人はバドミントンガチでやってます。結構メジャーで人気なスポーツです。

日本でバドミントン習ってた、って人以外は恥かくだけだしやめましょう笑

 

まだ結果はわからないけど、仮に受かってもボコボコにされるだけだし辞退しようと思います。

 

最近友達と学校終わりにTim Houstonっていうカナダで有名なカフェに行ったり、昼休み外出て散歩したり結構毎日楽しいです。

 

まだ残り9ヶ月って長いけど、もう少ししたら短く感じるようになるのかな?

 

ま、自分のペースで頑張ります!!