高校1年のカナダ留学日記

高校生からの視点で気になったことや新たな気づき等をマイペースに載せてます!

カナダ留学 不安も高揚感もある初めての現地校のリアルな1日を紹介!

みなさんこんにちは!権蔵(ごんぞう)です。

 

 

 出来立てホヤホヤ! ぜひご覧ください!

pia11.hatenablog.com

 

 

学校登録も無事終わり、先日初めての学校に行ってきました!

 

学校登録っていうのはセミスターが始まるまえにそのセミスターで受ける科目を決めることです。(ちなみに僕は、キャリア、数学、歴史、英語を選択しました。)

それに加えて制服を購入したり、学校を案内してもらったりしてもらいます。

 

 

そこで今回は実際にイメージしてもらうために、僕の初日の学校のスケジュールや感じたことなどを書いて行きます!

 

 

 

それではLet's Go!!!

 

 

 

目次

 

 

 

 

午前中の授業の流れ

 

午前中は3コマあり、1時間目から キャリア、数学、英語でした。

 

まず学校に着くやいなや、学校を案内してもらいました。すごく複雑な作りになっているので心配でしたが、案の定教室を見つけることは無理でした笑

 

①キャリア

キャリアは日本にいると聞き慣れないかもしれませんが、要は将来のことを考えるクラスです。

 

まず1時間目のキャリアでは新入生が入ります、みたいなことを先生が授業前に言ってくれてたっぽいです。歓迎されるのかな?って思って教室に入ると思ったより静かでした笑 

異国の地の学校で日本人が一緒に学ぶって結構すごいことだと思ってたんですが、案外そうでもないみたい笑

 

先生の言うまま空いてる席に着きました。隣が女の子だったんですが日和って話しかけられずにそのまま授業終了、、

 

明日こそは話しかけるぞ!

 

②数学

数学が一番好きです!だって現地の人よりもできるから!

 

あんまり英語を必要としないんです。

 

授業で扱っている問題は日本の中学生の時にやっていた範囲だったのでちゃちゃーんって解きました笑

 

それを見ていた隣の子が話しかけてくれて嬉しかった!

 

③ 歴史

なんか歴史の授業は人気がないみたいで、席がガラガラでした。

 

席は基本的に自由なので少し勇気を出してやんちゃそうな男の子の隣に座りました。

案の定喋りかけてくれたけど、早過ぎてよくわからん笑 

 

内容としては第一次世界大戦がメイン。どのようにカナダが関わったかみたいな感じ。

 

人気はないみたいだったけど内容がちょっと興味深かったので楽しかったです。

 

 

昼食 

待ちに待ったお昼ごはん!

久しぶりの授業でお腹減った〜って思ってたら3時間目が終わるやいなやみんなどっかに行っちゃって1人教室に置いてきぼりにされました、、

 

どこでいつまで食べればいいのか全くわからなかったのでみんなが向かった方へ行くとカフェテリアがあり、そこでみんなが持参したお弁当を食べていました。

 

友達がいないまま1人カフェテリアで食べる勇気もなく、たたずんでいたらgrade 12(高校3年生)に声をかけられ事情を説明すると一緒に食べることになりました、

 

とりあえず初日のボッチ飯は回避!! 

 

午後の授業の流れ

 

 午後は一コマ英語の授業で終わり。

 

 

④英語

実際英語力を伸ばすためにわざわざ留学したのでこの授業は一番はりきっていました。

 

でもやっぱり100%理解できない、、英語は日本でできる方だったのに、悲しくなります、、

 

そりゃ英語が第一言語の国で英語の授業を受けることがいかに大変であるかは予想してたけどやっぱ大変! まずはリスニング力を鍛えなきゃどうしようもないなって思いました笑

 

 

 

こんな感じで初日の学校は終わりました。

 

とにかく初日は初めて体験することがありすぎて疲れ果てました、、

 

日本の学校制度とは全く違うところが多々あり、慣れるまで時間かかりそう笑

 

 

どんどん会話してどんどん英語が話せるようにこれからも頑張るぞ!

 

 

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村